日台協同制作映画
台湾での映画撮影無事に帰って来ました。
台湾の台北と東京が舞台の映画でした。初めての海外撮影、向こうのスタッフ20名の内2人しか日本人がいないなかでの撮影でしたが、日本語が出来る人も沢山いて、会話には全然こまりませんでした。
気候は広島よりちょっと暑いくらいで、湿度はちょっと高めな印象でした。
物価は日本より2.3割くらい安い感じでした。街をあるいても日本の看板とかおおくてびっくりしました。あと漢字なのでなんのお店かも分かるのが嬉しかったです(笑) 肝心の空撮の方ですが、今回は日本からの移動だったので、ファントム2を2機もっていきました。リュック10キロアルミケース10キロでの移動大変でした。広島から関空にいく時点で泣きそうでした。それはさておき、台湾の台北で撮影予定でしたが、いざ現地にいってみるとなんと台北って松山空港が街のど真ん中にあるのですね。やばいな~っと思ってロケ地にいってテストしてみると、飛行NG。 急遽、ロケ地を変更して撮影することに・・・。 向こうにもマルチを飛ばしている人が沢山いるらしくいい撮影場所を教えて貰いました。 台北で飛ばす時はファントム2をファームウエアをダウングレードして飛ばしていたり、台湾は違法電波ばかりなので2.4Gの電波でなくて強い電波に乗せ換えて飛ばしているんだよ。など地元のお話など聞けました!
なにはともあれ、無事に本番も終わり、公開が楽しみです。初の海外空撮、いい経験になりました。


